Everything Merges with the Night : HirotoChiga / ChigaingNetWorks (c) 1998-2010

TwitterID:Chiga
by lwc66
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
共に/psych
時々/grin
まれに/wave
最近/doze
その他のFFブログ
リンクシェル
FFXI関連リンク
FFXI公式関連
      FFXI 連携のお勉強【湾曲】編
分解についてはこの前に勉強しましたね?
では復習を兼ねて他のLv2連携も勉強しましょうか。

湾曲なんか見るまでもないって?
まあ、そういわずに。




はじめに
核熱・湾曲・分解・重力の4つ。今回は湾曲を勉強しましょう。
昨今、特にジラで侍・忍・竜が追加されてから猫も杓子も湾曲です。

湾曲
貫通に切断をのせる。いまさら過ぎですね。
第一属性:振動、第二属性:切断のWSが多々ありますが、
貫通にこれをあわせても振動が優先されるので注意。
(シュトルムヴィント等)

貫通のあるWS
空鳴拳(普通はモンクいたらコンボとか乱撃つかう)
パワースラッシュ ボーパルサイス
ダブルスラスト サンダースラスト ライデンスラスト
臨 壱之太刀・燕飛 弓 射撃

切断のあるWS
ワプススティング(不意打ちないとクソ)
バイパーバイト ファストブレード
シャインブレード(必中) セラフブレード(必中)
ハードスラッシュ アバランチアクス
アイアンテンペスト(弱い)シュトルムヴィント(第二属性)
スライス ナイトメアサイス(第二属性)
スピニングサイス(第二属性) 壱之太刀・燕飛(第二属性)

五之太刀・陣風 烈

湾曲が弱点になる敵
オーク・ラプトル・マンティコア(水)羊(水風)
ウサギ(水雷闇)
ヤグード・トンベリ・ハチ・トンボ・クモ・オポオポ(氷)
カブト・サソリ・鳥・大鳥(氷光)
芋(氷雷闇)トカゲ(氷風)
マンドラ(火氷雷風闇)サボテンダー(氷闇)
蟹・蛸・魚(氷雷)

考察
以前は低レベルで貫通を出せるのが槍と両手剣しかなかったので
あまり普及しませんでした(弓射撃は狩人があまりいなかった)。
侍忍竜が追加されてから、なんでもかんでも湾曲になりました。
湾曲を盲信するのはよくないですが、氷弱点の敵の多いこと!
とりあえず湾曲、で安定するのも頷けます。

まとめ
ほんとにもう湾曲やってればあとどうでもいい臭いがぷんぷんする。
MBする人は弱点属性だけは抑えておきましょう。
いくらボーナスが入るからといっても蟹蛸魚は水に強い耐性があります。
ウォータIIうつくらいなら、ブリザドですよ。
あと、サハギンとクゥダフは氷弱点ではない上に水耐性ですから、
注意が必要です。
by lwc66 | 2004-11-22 16:13 | FFXI 未分類
<< FFXI 連携のお勉強【核熱】編 FFXI 連携のお勉強【分解】編 >>