Everything Merges with the Night : HirotoChiga / ChigaingNetWorks (c) 1998-2010

TwitterID:Chiga
by lwc66
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
共に/psych
時々/grin
まれに/wave
最近/doze
その他のFFブログ
リンクシェル
FFXI関連リンク
FFXI公式関連
      ワイド液晶とFF11[2]
さて、折角調べたのだから、もっとよく調べようかと。

まず、FFXI Configの解像度設定を見てみると
フロントバッファとバックバッファとあります。
これは、何なのかというと
フロントバッファ=チャット等
バックバッファ=ゲーム画面そのもの
とか言われてますが、どうやら違いますってことです!

つーか、俺もそう思tt

本当は
バックバッファ=オリジナルサイズ
フロントバッファ=表示するサイズ
ってことで、ん?なんじゃらほい?って思うんですが・・・・




仕様としては

10cm四方の絵があると考えてくださいよ。
これがバックバッファ。
FF11というソフトで描画するナマのデータがコレ。

これを、100cm四方のスクリーンに拡大表示します。
これがフロントバッファ。
ナマのデータを画面に表示する際はこのサイズに拡縮して表示される。

で、さらに俺の場合は全画面モードでやってるので
(調べ物とかスカイプとかは別PCがあるから問題ない)
1000cm四方の解像度にさらに拡大表示します。
これが最終的に見てるFFの絵なわけです。

として、それぞれの間でデータの転送と拡縮計算が行われる。

って感じのようです。



それを前提として
解像度を上げる事っていうのはつまり、極力拡大する比率を下げるってこと。
一番無駄かつ縦横比がおかしくなるのは、FF11というツールで造った画像を
Winの単純な全画面処理によって拡大する工程なわけだがら

フロントバッファをPCのスクリーンサイズと同じにしてやると
バックバッファ ─[拡大]→ フロントバッファ = PC解像度となって

わりときれいになんじゃないの?
ってことだよな。

さらに、バックバッファが大きければ大きいほど拡大率は下がるので
ここまでの結果としては

・バックバッファをなるべくフロントバッファに近づける
・フロントバッファはPC解像度と同じにする


というコトになりますね。ここまでOK?





では、残りの課題はバックバッファをなるべくフロントバッファに近づける点。

Config設定での最大バックバッファは1024×1024しかないわけです。
一方、俺の新PC環境ではWUXGAで1920×1200です。

ここを仮に1920×1920にすると・・・
上下に表示されない部分が出るものの、拡縮はまったく行われないため
ナマのデータと同じ、(多分)ウツクシイFF11が楽しめるわけです。

もちろん、そんなことをすればマシンパワーを食いますが
パワー的には余裕があるはずなので、やってみたいわけですね。

ちなみに、バックバッファはなんでか正方形出力のようですが
意味はあるんでしょうか?
バックバッファも1920×1200にすれば、すべてが上手くいくのか・・・?




さて、空想を実現するために必要なのはレジストリエディタ(regedit)
レジストリをいじるのは、まあいろいろとアレでソレな知識が要りますが
それは割愛し、どうなっても俺は知らないのぜなのであります。

当該のレジストリはどこなのか、というと、どうやら
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayOnline\SQUARE
\FinalFantasyXI

ここの0001と0002がフロントバッファで0003と0004がバックバッファの模様。
0003がWidth(ヨコ)、0004がHeight(タテ)なので間違えない。

尚、記述は16進数
わからない人はWindowsについてる関数電卓を使いたまえ。
まあ、レジストリを弄る知識があれば、16進数がわからないなんてことは
ないと思うが。

1920×1200(10進数)なら0x780×0x4B0(16進数)だ。オーケイ?


ちなみに。
バックバッファをさらに大きくして、フロントバッファで縮小するようにすれば
さらに大きく広く美しくなる・・・らしい

正直なところFFに求めるのは快適なゲーム性であって、
美しさは二の次なのでそこまでするよりは素直に演算性能を高めたほうが
賢いよな。うん。




ちなみにバックバッファを上げすぎると、
FFを起動してもPOLに戻されてしまうので注意とのこと。



ということで机上の空論おわり。実践編を心待ちにして以下次号!!
by lwc66 | 2008-08-15 06:45 | 日々のこと/雑記
<< ワイド液晶とFF11[3] ワイド液晶とFF11 >>