Everything Merges with the Night : HirotoChiga / ChigaingNetWorks (c) 1998-2010

TwitterID:Chiga
by lwc66
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
共に/psych
時々/grin
まれに/wave
最近/doze
その他のFFブログ
リンクシェル
FFXI関連リンク
FFXI公式関連
      FFXI マクロパレットのこと
トラバ:マクロパレット

JOBでマクロパレットを複数使用し、且つ足りないひとがいるようだ。

なんでもかんでもマクロにする必要はないと思うんだよね。
マクロにしちゃいけないものもあると思うんだよね。

たとえば、俺は赤メインだけど、弱体は必ず手動でいれてる。
1マクロ6行で3つ弱体いれるっていうのは、よくない。
どの弱体を入れるかなんて戦闘毎にかわるものだし、弱体3連マクロ実行中に
リフレやMBの実行タイミングがきたらどうするのだろうか。

まあ、Lvを上げるごとに何がどこにあるかわからなくなってくる魔法欄。
そんな人には、魔法リストの並べ替えがオススメ。
よく使う白魔法は上に、よく使う黒魔法または歌は下にかためておくと、
マクロに頼らなくても迅速に行動できるようになります。

押し付けがましく聞こえたり、するかもしんないけど
一応、自己責任でおなかいします



或る赤魔のマクロ使用例
俺は各JOB/SJOBで最高でもパレット1枚。
パレット1 赤/白 希望されるとやらざるを得ないので用意。
パレット2 赤/黒 メイン。ソロ用に不意打ちとかとんずらとかあるのは秘密。
パレット3 赤/吟 もっとも忙しいジョブも1枚で対処。
パレット4 白/黒&黒/白 必要とされるものは結局一緒なので。
パレット5 吟/白 マクロあまってる。
パレット6 ナ/戦白&暗/戦シ白 コメントアウトを駆使すればちゃんと入る。
パレット7 シ/戦&狩/戦 マクロあまってる。
パレット8 その他侍モ等 マクロあまってる。
パレット9 空っぽ。わずかにPT組むときに便利なマクロが入ってる。
パレット0 テレポ屋及びはっちゃけ用。

パレットの中身(例:パレット2)
ALT1 敵発見
ALT2 遠隔攻撃 またはディア(要は釣り用)
ALT3 コンバート +ケアルIV
ALT4 ディスペル
ALT5 プロシェル
ALT6 ファラスキン
ALT7 精霊の印 +リキャスト表示
ALT8 エスケプ/デジョン
ALT9 不意打ち +リキャスト表示
ALT0 ネタとんずら +リキャスト表示

CTRL1 ケアルII
CTRL2 ケアルIII
CTRL3 リジェネ +リキャスト表示
CTRL4 リフレ +リキャスト表示
CTRL5 MP装備変更
CTRL6 通常装備(INT馬鹿)リセット
CTRL7 核熱/溶解MB
CTRL8 湾曲/振動・硬化MB
CTRL9 分解/炸裂・衝撃MB
CTRL0 重力/切断MB
by lwc66 | 2004-08-02 18:52 | FFXI 未分類
<< ゲームマスターいろいろ。 OFFLINE MEETING >>