Everything Merges with the Night : HirotoChiga / ChigaingNetWorks (c) 1998-2010

TwitterID:Chiga
by lwc66
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
共に/psych
時々/grin
まれに/wave
最近/doze
その他のFFブログ
リンクシェル
FFXI関連リンク
FFXI公式関連
      ゲームマスターいろいろ。
トラバ:捨てたもんじゃなかった GMさん。

トラバ先をみて、FFXIのGMには似つかわしくない、UOっぽい
と思ってしまった。

ゲームマスターと一言でくくれても、その対応の仕方、方針は
メーカーやGM個人によってさまざま

UOはすごくフレンドリーでウィットに富んでいて、対応はしっかり、
人によっては後日報まで入るような親切設計。
また、よりユーザーに近しい存在としてカウンセラーが存在して、
あらゆる街に常時2名以上が常駐、ときには街を練り歩いて
ユーザーの相談に乗っていたり
する。

PKerにコールされた際、不敵に笑って戦いをいどんでみたり(鬼強い
興味本位でしつこい人に雷を落としてみたり(しつこい人死亡
不正に厳しく、人望に篤く、それはそれは理想的なGMじゃった(爺

ROのGMはUOと正反対
ユーザーと交わらず、日夜姿をひた隠し、BOT(自動行動クライアント)を
狩ろうと躍起になって冤罪BANしたり、一部ユーザーに情報をもらしたレアアイテムを提供したりしてた。
GMコールというシステムが存在しないし。

さてFFXIのGMはどうじゃろうか。(爺
一時は、[+]<それはできません!良い旅を!が代名詞だったのだが
トラバ先をみるに、GMも体制が整ってきたかな?という感じもうける。

UOの日本での管理会社が一時エレクトロニックアーツ・スクウェアだった
ことがある。いまどうなのか知らないけど。
組織的には別なのだろうけど、どうにかして培ったGMのノウハウを
スクウェア・エニックスの中で生かしてほしいものだ。
by lwc66 | 2004-08-03 13:44 | その他
<< FFXI 倉庫キャラの数 FFXI マクロパレットのこと >>