Everything Merges with the Night : HirotoChiga / ChigaingNetWorks (c) 1998-2010

TwitterID:Chiga
by lwc66
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
共に/psych
時々/grin
まれに/wave
最近/doze
その他のFFブログ
リンクシェル
FFXI関連リンク
FFXI公式関連
      カテゴリ:FFXI マクロ( 200 )
      FFXI パレット1枚まるごとコピー
意外に知られていないようなので書いておくー

マクロパレットがごそっと増えていろいろ作れるようになったけど
ボタンを1コ1ココピーするのは面倒だ、ブックとボタンはコピーできるのに
パレットをコピーできないのは不便すぎる!!
なーんて思ってる人は、俺が考えてたより多いようだ。

・・・・できます。

まず、メニューからマクロ編集モードにしてコピーしたいパレットを開く。
a0025776_17104287.jpg
この状態で△ボタン(キーボードの人は知らん!)でこんなオプションに
カーソルを合わせる。
a0025776_1711249.jpg
うむ、ここまでは普通だな。言わずもがな。

では、この状態でCtrlキーを押しっぱにしてみてくれ。すると・・・
a0025776_17111456.jpg
こうなる!!
この「Ctrlキーを押しっぱ」を続けている限り、
オプションの操作はパレットに対するものとなるので
ガンガンまるごと1枚コピーするがよいよぃょぃ(残響音含む

因みにこの機能はもう実装して1年半は経っているんだぜ?
by lwc66 | 2009-05-18 17:11 | FFXI マクロ
      FFXI 着替えマクロが1つで足らない
真面目に着替えを用意すると6行じゃ足らないけどどうしよう、みたいな話を
ちょっと前にきいたので、こんなんどうでっか、という話。
いや、やってる人はやってるんだろうから今更な話かもしれないけどー

パレット1を使い、Ctrl3に今現在着替えマクロがあるとしよう。
着替えが6行じゃたらない!
けど、パレット1はパツパツで着替えマクロを増やす余裕がない。
多くの人はこーゆー悩みを持ってる・・・のか?な?

今回紹介するのは/macro set * だ!
説明は後にまわすとして、先にマクロ例を。

マクロパレット1 Ctrl3
/echo ■□■ 着替えマクロ ■□■
/equip head ワイバーンヘルム
/equip neck 狩人の首飾り
/equip 右耳 ドローンイヤリング
/equip 左耳 ドローンイヤリング
/macro set 2

マクロパレット2 Ctrl3
/echo ■□■ 着替えマクロ続き ■□■
/equip body シカリーアクトン
/equip R.ling 長舌の指輪
/equip L.ling ラジャスリング
/equip 背 アメミットマント+1
/macro set 1

せつめい
by lwc66 | 2009-03-16 19:18 | FFXI マクロ
      FFXI 千賀'sマクロ大発表[2]
ひさしぶりにマクロ大公開を!
今回も記事数100を超え、ややこしくこんがらがって
やめた、もうやめた、めんどい!つかれた!
こんなんなら仕事のほうがマシだ!といった塩梅。

前回にくらべてかなり手は抜いていますが、イチからつくってます。
昔と同じマクロも96%描きおろし予定ですよ(微妙

おしながき
by lwc66 | 2008-03-29 23:23 | FFXI マクロ
      FFXI パレット1(赤用1)
赤用パレットその1には割とサポ白で使う魔法が入っています。
抑えておくべき魔法群といったところでしょうか。
ちなみにメリポだとスリプルがぜひとも必要なわけですが
俺はメリポいかないから。

パレット1
by lwc66 | 2008-03-21 01:56 | FFXI マクロ
      FFXI マクロ ファラストン
/ma ファランクス <me> <st>
/p ファラんクスー
/wait 5
/ma ストンスキン <me> <st>
/p ストんスキンー

POINT
ファランクスが先かストンスキンが先か。
この些細な問題は前回からずっと考えていたが、
最近はソロで冒険するときぐらいしか赤を使わないので
ファランクスが先、と俺の中で大決定。
by lwc66 | 2008-03-20 11:26 | FFXI マクロ
      FFXI マクロ プロシェル
/ma シェルIV <stpc>
/p シェルを<lastst>さんへ
/wait 5
/ma プロテスIV <stpc>
/p プロテスを<lastst>さんへ

POINT
ほとんど蝉で避けるのにプロテスを要求するのは何事か。
シェルで我慢しとけや、クソ脳筋ども・・・!
と思っていた時代が僕にもありました。

なのでプロよりシェルが先。
でもまとめた呼称はプロシェルなのね。
by lwc66 | 2008-03-20 10:30 | FFXI マクロ
      FFXI マクロ ディスペル
/recast ディスペル
/ma ディスペル <stnpc>
/equip main ダークスタッフ
/p <lastst>にディスペルー

POINT
ディスペルにも消せないものは存在する。
まず2アビ。
それとアイテム使用によるエンチャント。
物理バリア。魔法バリア。遠隔攻撃バリア。
空蝉(必ず幻体に当たるため)。
海の敵の特殊な強化。
マリードの牙門、トロールの金剛身。

ブリンクは本体に入れば消せる。
ソウルフレアやインプにはレジられる恐れあり。

ブラインほどじゃないけどヘイトが高い。
赤魔の敵相手には連射する必要があるけど、注意。
by lwc66 | 2008-03-20 09:28 | FFXI マクロ
      FFXI マクロ パラナ
/ma パラナ <stpc>
/p パラナを<lastst>さんへ

POINT
骨を殴ってシャリシャリ言ってるモンクなんかにかける。
ディスペルくらい待てないのかと問いたい。

でも、待てたら脳筋じゃないか。
by lwc66 | 2008-03-20 08:30 | FFXI マクロ
      FFXI マクロ サイレナ
/ma サイレナ <stpc>
/p サイレナを<lastst>さんへ

POINT
対ディフェニングタンタラ魔法といっても過言ではない昨今。

インプとやるときは、構えた瞬間用意して、発動した瞬間実行。
スリプガ対策に毒は消さない。
起こすときはケアル1。
出前迅速、安くて美味いのが本物の赤魔。
by lwc66 | 2008-03-20 07:23 | FFXI マクロ
      FFXI マクロ イレース
/ma イレース <stpc>
/p イレースを<lastst>さんへ

POINT
サポ白の要、イレース。
これでアムネジアが解除できたら神だったんだが。
いや今でも十分神だが、わりと出番は無い。
by lwc66 | 2008-03-20 06:22 | FFXI マクロ