Everything Merges with the Night : HirotoChiga / ChigaingNetWorks (c) 1998-2010

TwitterID:Chiga
by lwc66
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
共に/psych
時々/grin
まれに/wave
最近/doze
その他のFFブログ
リンクシェル
FFXI関連リンク
FFXI公式関連
      ワイド液晶とFF11[5]
ワイド液晶とFF11[3]

さて、最近熱を入れていることといったらブログではまだ書いてませんでしたがニコニコ生放送があります。
ニコ生がどういうものでどういった問題を引き起こす可能性を内包していいるかは割愛するとして。

ニコ生を行うにあたり、問題が生じるんです、っていうか生じたんです。
生放送するためには、放送用ブラウザやツールを弄るためにウィンドウモードでやる必要があるんですが、前回までの『全画面でマシンパワー全快で綺麗綺麗なFF11』設定でウィンドウモードを行うと、いくら新PCが高性能だからといっても描画エラーとか起こしかねません。
また、『でかいディスプレィで全画面』前提の驚異的バックバッファで放送すると、実際の放送ではログの文字がつぶれて見えない。
ということが判明しますた。

さらに放送用に環境を合わすと普段のプレイに支障・・・は、きたさないけど、イヤンなことにも。



つまり・・・今までが
生成(バックバッファ)1920×1200→
表示(フロントバッファ)1920×1200→
投影(全画面ディスプレイ)1920×1200
だったわけで、それはもう半端ない美しさで、ご近所中に見せて回りたい状態だったのですが

生成(バックバッファ)1920×1200→
表示(フロントバッファ)1920×1200→
投影(ウィンドウモード)1920×1200→
放送(ニコニコ生放送)640×480
となると文字が潰れて見えないとか以前にクロスファイアでもグラボは唸りだすわけで

生成(バックバッファ)1024×1024→
表示(フロントバッファ)800×600→
投影(ウィンドウモード)800×600→
放送(ニコニコ生放送)640×480
でなんとかテスト放送を重ねているわけですが、
(これはまあいいけど本当はフロントから640にすべきだろうな・・・)
だが問題は

生成(バックバッファ)1024×1024→
表示(フロントバッファ)800×600→
投影(全画面モード)1920×1200
生放送してないときは全画面で綺麗にやりたいのに、フロントバッファで一端つぶされたモノを全画面表示するから荒い、荒すぎる(´・ω・`)

コンフィグを書き換えてボタンひとつで切り替えできるソフトとかにぃのか;;


普段からウィンドウモードでやれば、プレイしながらいろいろ検索できて便利?
いや、も1つPCあるからそれは要らない機能だよ。
by lwc66 | 2010-01-21 22:42 | 日々のこと/雑記
<< FFXI コーヒーテーブル FF11 スピリットテーカー >>